domingo-surfのブログ

サーフィンの情報からサーフボード等の情報まで幅広くお伝えいたします。

Bethany Hamilton-2022 Billabong Pro Pipeline

Bethany Hamilton


ここのポイントにいるだけでもすごいのに…


シャークアタックされ、その海に戻り、波に乗るまでどれだけの努力を重ねただろう。


片腕で、テイクオフしてバックサイドでチューブ、すごいというしか言葉が見つかりません。
バックドアーというポイント(下は浅い凸凹リーフ、波待ちしているときには、リーフの隙間、リーフの穴などのプレッシヤー)波は左右からのウネリがぶつかりあい、三角波になり、自分がすり鉢の中にいるイメージで、水面は岸からの流れと沖からウネリがぶつかり一気に掘れあがる波等、数えきれない程の問題をクリアーしての写真。五体満足の自分たちが叱咤される。


{なせば成る なさねば成ならぬ何事も 成らぬは人のなさぬなりけり}
上杉鷹山の言葉が思い出されました。


阿部川芳夫